不繊布マスクでかぶれた!敏感肌さんが使える布マスク。おしゃれマスク専門店「エストクチュール」のマスクの使い心地は?

敏感肌のひとみです。

突然、不繊布のマスクでかぶれてしまいました

昨年までは大丈夫だったのに・・・。

使っていたマスクのメーカーを変えたのが悪かったのかな?
ちょっと安めの50枚で600円くらいのものを使ってみたんです。

なんだか目の下のあたりが最初に痒くなってきて、ブツブツができました。
化粧品にかぶれたのかな?と思ったのですが、頬の上あたりだけだったので変だなと思っていたんです。

マスクが擦れたところだけがかゆいので、これはマスクに違いないと確信

マスクをやめたら痒みが落ち着いて来ました。
早速、かぶれないマスクを探してみたら、おしゃれマスク専門店「エストクチュール」に布製のガーゼマスクが良さそうなので取り寄せることにしました。

これからの季節はインフルエンザや花粉などでマスクは欠かせません。
色々な種類があるのでいくつか試して苦しくないもので肌に優しいものを見つけたいと思います。

これを読んだ方で良いマスクがあれば教えていただけると嬉しいです。

 

不繊布マスクでかぶれるのはなぜ?

敏感肌 マスクでかぶれる ガーゼマスク おしゃれマスク エストクチュール

もともとお肌が敏感な人はマスクでかぶれるという人が多いようです。
菌を通さないようにしているマスクには薬剤が使われているものもありますから、敏感肌の人は注意が必要です。

かぶれる要因

  • 抗菌剤が使われているマスクでかぶれる
  • ゴムの圧迫により擦れてかぶれる
  • 不繊布にかぶれる

かぶれたと思ったら、マスクの使用をすぐにやめましょう。
私はすぐにやめたので症状がひどくならずに済みました。

皮膚科でもらっていたお薬を塗ったので2日ほどで痒みは治りました。

 

綿100%のガーゼマスクを使ってみた

敏感肌 マスクでかぶれる ガーゼマスク おしゃれマスク エストクチュール

使い捨てマスクで顔が痒くなったので、ガーゼのマスクを購入してみました。

私が購入したのは、おしゃれマスク専門店「エストクチュール」の洗えるマスク

MADE IN JAPANとなっていますので安心です。

敏感肌 マスクでかぶれる ガーゼマスク おしゃれマスク エストクチュール

さて、着けてみた感想は・・・

ノーズフィットワイヤーが付いているのでお顔とマスクの程よい密着感があります。

いつも小さめサイズを使っているので、今回購入したマスクのサイズはMサイズだったので大きくないかな?と心配しましたがちょうど良い大きさでした。

敏感肌 マスクでかぶれる ガーゼマスク おしゃれマスク エストクチュール

苦しくない?

ガーゼは苦しくないのかと思っていましたが、思っていたよりも苦しくなくいい感じ。

外出時に一日着けていても息苦しさは全くなく快適でした。
これから寒くなってくるので防寒にも良さそうです。

 

蒸れない?

蒸れは不繊布のものより無いです。
ガーゼが湿気を吸い取ってくれるので良い感じ。

 

臭いは?

ガーゼ独特な臭いがしますが、変な臭いはしません。

 

ゴムは痛く無い?

ゴムは細いですが柔らかく伸びが良いので痛さは感じません。
1日着けていても耳が痛くなったりはなかったです。

 

お手入れは?

「ネットに入れて手洗いをお勧めします」とパッケージに書かれていました。

私はお風呂に入るときに持って入って手洗いしようかなと思います。
使い捨てに慣れているとひと手間がめんどくさいように感じますが、これもお肌のためと思えばできるかな。

 

綿100% ガーゼマスクのまとめ

敏感肌 マスクでかぶれる ガーゼマスク おしゃれマスク エストクチュール

使い捨ての不繊布マスクでかぶれてしまう方にはガーゼのマスクをお勧めします。

ただ、体質によっては、痒み、かぶれ、発疹を起こす場合がありますので使ってみて異常を感じたら使用をやめてくださいね。

ソフティ ガーゼ マスク 肌に優しいマスク 日本製 マスク ガーゼ ピンク uvカット 寝るとき 小さめ 個包装 こども 洗える ダブルガーゼ

私が今回購入したのは、株式会社 エストのもの。

SOFTY MASK ピンク色。
ピンク色がとても可愛くて、お顔が明るく見える感じがしました。

一枚のお値段は825円(税込)

6枚までメール便対応で送料は220円となっています。

 

私個人の感想です。
参考にしていただければ嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です